たぬきところによりアルパカ

思ったことをそのまま口に出さないための記録

たのしい飲食店まとめ

最近食べ歩いているのでまとめます。【行ったところ】 1.押上 ①ししまる うどん居酒屋 うどんがメインのお店。でも他の料理が美味しくてうどんを頼む前にお腹一杯になる。 ちくわ天がおいしい。 一見さんにも優しく、常連さんと一体でたくさん話しかけてく…

【音楽まとめ】東北の地でむせび泣いたり

身辺がめちゃくちゃだったのでつけてなかったけど、思い出せる範囲で残しておこう。4月 アラバキ アルカラのアラバキ出演のエピソードからのミライノオトでぼろ泣き。 エレカシのコラボステージもよく。 山田将司の悲しみの果て聞いてみたかったなあ。。5月 …

【感じていることどんどん難解に

なんでこんなことになっているのかわからないことが立て続けに起こる。 身辺整理しろとの示唆か。。。1984を久しぶりに聞いたら泣きそうになった。 この曲をよく聞いてた頃も苦しんでいたけど、いまの方が苦しみの難易度があがっているような。 生きてるとだ…

【音楽まとめ】稲村さんの言葉は、いつでもわたしの耳にすっと入ってくる。

10月27日ちゅあー@稲毛 田原さんのいないアルカラを見るのは初めてで。初めて見る光景は、あまりにも悲しくてしばらく曲が耳に入ってこない。でも、過去を美化していいのは今を頑張っているやつだけ、という言葉に稲村さんの決意を感じてからは歌に入ってい…

【音楽まとめ】いまはアルカラとエレカシがわたしの二大神!

6月25日@オーウエスト いつもより、ぴりっとした稲村さん。 歌声と演奏は文句なし。7月8日@八王子オリンパスホール また前方の席!端だけど見やすいなあ! 今日の盛り上がりもすごかった。 アンコールのソーメニーの盛り上がりときたら! そういえば、四月の…

【音楽】神戸の町にバンドマンたちが溢れているー

5月24日前夜祭 いいセトリだった! 前日にきついことが決まり、やいやいゆいなでなんとか自分を保っていたところに、ちょうどやってくれたので号泣。 そのあとは茫然自失、、、ただただ稲村さんの美しさに見とれていました、、、5月25日ネコフェス Xにゃぱん…

【音楽】ほとんど地元みたいなもんだぜえ~

6月18日エレカシ@神奈川県民ホール奇跡的に手に入ったチケット。 歴史スタートは何回目でもテンションが上がる! 『生き様だー!』のところで早速最高潮。風に吹かれてのギターは沁み入りすぎて自分の心がゲル状になるんではないかってくらいだった、、、今…

【音楽まとめ】池袋に来すぎね!

6月11日梅雨将軍@池袋アダムツーマンでゴゼヨを見られる喜びー! 一輝さんの美声は今日も健在。 takahiro先輩はやっぱりいいなあ。 そういえば、長い尺だったけどGOZEYOやらなかったな。中尾くんパーマかけたんですね??可愛いですね??あー。 最近気にな…

【お笑い】ラブレターズ60分ライブを見てきました。

5月21日ラブレターズ@渋谷ユーロスペース久しぶりに二人とも学生服のコント見たかも。幕間で深々とお辞儀してい、爆笑をさらう溜口さん。 一瞬なんのことかわからなくてキョトンとしてしまったけど、二人のやり取りを聞いていてやっと得心がいった(笑)今回も…

【音楽】郡山でエレカシを楽しむ

6月3日エレカシ@郡山 磐梯熱海で温泉と黒ネコを堪能し、もりっしゅで桃ワイン、ソースカツ丼に舌鼓を打った後、市民文化センターへ。ご厚意で譲っていただけた席が前方センター!視界も良好で、歓喜! 出てきただけで感極まって号泣(笑) そのまま新しい季節…

【音楽まとめ】なんだかわからないうちにライブ予定がたくさんつまってしまった

6月1日@横浜しっとりめな稲村さん。 やいやいゆいなを歌う姿に心臓がぎゅーっとしめつけられてあまりにも締め付けられるものだからそのまま元に戻らないかと思った、、 6月8日梅雨将軍@池袋あせびっしょびしょ! Aカップ巨乳はいつ聞いてもテンション上がる…

【音楽まとめ】クレストに頻出するわたくし。

5月20日ホロフェス@クレストこの日は一輝さんの美しさに目がつぶれそうになりながらもなんとかお姿拝見していました。 ホロは、石木さんの声がかわいこちゃん過ぎてどうしようかと。 ゴゼヨもホロも見られてほくほくでした。5月25日folcaレコ発ツアーファイ…

【音楽】新潟が好きです、でもアルカラとゴゼヨはもっと好きです!

5月16日新潟クラブリバーストゴゼヨと対バンと聞いていてもたってもいられず新潟へ!今日は阿弥陀ワルツに魅入られた。 曲に入る前に、この曲がタンバリンを叩けと言ったから、ステージの置き場を考えたらここになったーというMCから、あまりに静かでエネル…

【音楽】砂の国でライブをたのしむ

5月6日(土)ジャパンジャム@蘇我スポーツ公園とんでもない砂の量! スカイステージとその脇の物販が砂嵐のなかにありました。まっすぐ進めない、、、 なんとか突入して15周年タオルとラババンを入手!かわいいデザイン。9mm@スカイステージ 何となく前方で見…

【音楽】一週間でここまで思い入れが深くなるなんて、エレカシはほんとにすごい

4月22日@茨城県民文化センター素晴らしかった、、、 うまくまとめられないので曲毎の感想を。歴史 こういう歌い出しの渋い声の引き出しもあるんだな、、 たまりません、、風に吹かれて 間奏のギターのアレンジもいい!! ギターの端々からにじみ出る妙味が心…

【音楽】エレカシはホールでも良いですね!

4月15日エレカシ@甲府コラニーホールホールで聞くエレカシ!いい! 一曲歌い終わるごとにばんざいしてしまうのはみやじの歌唱力のせいですね。エレカシは大人になるまでとっておいた楽しみという感じがいたします。 もともと何となく好きでフェスで見かけて…

【演劇まとめ】久しぶりの劇場

3月19日カジャラ裸の王様@銀河劇場救いを求めに行ったところ、たしかにありました。 ありがとう、賢太郎さん。4月1日死の舞踏@シアターコクーンしんどいのであんな夫婦にはなりたくないけど、感服しました。 なるし先輩、耄碌じじいの色気でてましたねー。素…

【音楽まとめ】我儘なファンの心もガッチリ掴んで離さない稲村さんは一体何者なのか

3月25日午前四時、朝焼けにツキ@下北沢ReG 長めのステージで堪能! 長くなるとおや?と思うところも出てくるけどこれからこれから。 花魁の入りとてもいいですね。 そういうのどんどんやってくれー。3月26日水戸ライトハウス 前日の盛岡でシェイクスパイをや…

【音楽まとめ】こんなにたくさん見てるのに!たくさん聞いてるのに!いつまでたってもアルカラは飽きさせてくれない

3月19日ホロ@下北沢 轟音で雷鳴を浴びました、、、 聞きたい曲全部聞けましたありがとうございます… 突き刺す秒針はやはり突き刺さるよ、、 3月20日アルカラ@新木場下手の住人を卒業し、上手で堪能。稲村さんは前髪長め多めでたいへん麗しゅうございましたね…

【音楽】一ヶ月ぶりのアルカラ

3月12日アルカラ@渋谷つい出来心でセンター最前をゲット。 途中ダイバーにかかと落としをくらい、柵に瞼と鼻を強打したけど、それ以外は最高でした。 やっぱわたしは下手じゃなくセンターもしくは上手がいいようだ。 ベースの音が大きすぎるとなんか上手く聞…

【音楽】最近はゴゼヨを聞くと落ち着くようになりました

2月12日ゴゼヨ@クレスト短いよ!いつも思うけど、、、 わたしまだ見はじめて半年くらいだけど、いつもトップバッターで三十分くらいの尺だからもう終わりかー…ってなってしまう。 ゴゼヨの曲はどれが聞きたい!というより彼らのライブが見たい!という気持ち…

【音楽】東北で見るアルカラ

2月11日アルカラやってっかツアー@郡山これでもかツアー名古屋ぶり二度目の一人遠征!バスタ新宿からバスで郡山へ。 キラキラ号は安かったし東京駅から行けるけど、トイレがついていないということにびびってJRバスにてバスタ新宿から向かいます。やってっか…

【音楽】トーキョーカイドぶりの宇都宮でアルカラ!

2月9日アルカラやってっかツアー@宇都宮理不尽な目に遭いながら地を這うようにして向かった宇都宮。 スペーシアで曲を聞いてるうちにアルカラへの気持ちが爆発しそうなくらいぱつんぱつんになっていく。序盤で藤壺!でテンション爆発!! わたしはれっといっ…

【お笑い】かわいいは楽園

1月31日ラブレターズ60分ライブ@ユーロライブ 定期的にやってる、60分におさめるという試みのライブ。 彼らだけのライブをこんなに定期的にやってくれるのは心からありがたい。 お笑いライブは一本しかやらないからなあ。 だから最近足が遠のいてるのかも。…

【音楽】高速バスで後ろに座ったギャルまで私を無視する。

1月28日アルカラやってっかツアー@高崎クラブフリーズドナドナドーナツのドラムがこんなにいいことに気付かなかったなんて。不覚。 この曲はいつも稲村さんの幼心残る歌詞とそれを表現する美声ばかり聞いていたわ。偽りの前奏はいつも美しく悲しい。今日の秘…

【旅行】伊香保よいとこ一度はおいで

アルカラやってっかツアー高崎に行くことにしたので、ついでに群馬に前のりして伊香保温泉に行くことにしました。石段街からは少し外れた、松本楼の姉妹館に宿泊。 オーベルジュを謳っているということで夕飯はフレンチ。 パンがとても美味しく、他の料理も…

【音楽】路上で半泣き

1月17日渋谷オーイスト稲村さんだけのアコースティックでの出演。 数十分のステージ、ピン、アコースティックギターのみという条件にも関わらず、いつもの通り振り幅がすごい! 楽しげなオリジナル曲をコールアンドレスポンスの無茶ぶりを交えてやったかと思…

【音楽まとめ】年末年始はお祭りだよ!お祭りであるべきだよ!

12月30日渋谷オークレスト 会社終わりで駆けつけ、入場規制もなくなんとか入れた。HEREは2回目だけど、いつも楽しい! 武田さんのからっとした色気は素敵ですね。 うっかり好きになってしまいそうだ。バッドロップシンデレラは思った通り激しかったけど、上…

【音楽】相当久しぶりに口内炎ができました、、

12月29日渋谷オークレスト 大掃除が長引き、ゴゼヨは二曲しか聞けず…! 残念だけど、やむを得ない、、、 でもとてもよかった。 高円寺とかウエストのときは飴玉の曲はちょっとガチャガチャしてたというかしっくりこなかったけど、この日の演奏はよかった。 …

【音楽】アルカラこれでもかツアーを見に行った記録

11月28日渋谷wwwx 田原さんコーラスデビュー。 偽りの前奏の美しさ。 ジャージ姿の稲村さん。声絶好調。 Xを熱唱する姿を見ていて、ファンの気持ちをわかってる、こういう演出まですべてが好みだと改めて感服、、、12月5日名古屋クアトロ 稲村さんのMCがなん…