たぬきところによりアルパカ

思ったことをそのまま口に出さないための記録

【音楽】ほとんど地元みたいなもんだぜえ~

6月18日エレカシ@神奈川県民ホール奇跡的に手に入ったチケット。 歴史スタートは何回目でもテンションが上がる! 『生き様だー!』のところで早速最高潮。風に吹かれてのギターは沁み入りすぎて自分の心がゲル状になるんではないかってくらいだった、、、今…

【音楽まとめ】池袋に来すぎね!

6月11日梅雨将軍@池袋アダムツーマンでゴゼヨを見られる喜びー! 一輝さんの美声は今日も健在。 takahiro先輩はやっぱりいいなあ。 そういえば、長い尺だったけどGOZEYOやらなかったな。中尾くんパーマかけたんですね??可愛いですね??あー。 最近気にな…

【お笑い】ラブレターズ60分ライブを見てきました。

5月21日ラブレターズ@渋谷ユーロスペース久しぶりに二人とも学生服のコント見たかも。幕間で深々とお辞儀してい、爆笑をさらう溜口さん。 一瞬なんのことかわからなくてキョトンとしてしまったけど、二人のやり取りを聞いていてやっと得心がいった(笑)今回も…

【音楽】郡山でエレカシを楽しむ

6月3日エレカシ@郡山 磐梯熱海で温泉と黒ネコを堪能し、もりっしゅで桃ワイン、ソースカツ丼に舌鼓を打った後、市民文化センターへ。ご厚意で譲っていただけた席が前方センター!視界も良好で、歓喜! 出てきただけで感極まって号泣(笑) そのまま新しい季節…

【音楽まとめ】なんだかわからないうちにライブ予定がたくさんつまってしまった

6月1日@横浜しっとりめな稲村さん。 やいやいゆいなを歌う姿に心臓がぎゅーっとしめつけられてあまりにも締め付けられるものだからそのまま元に戻らないかと思った、、 6月8日梅雨将軍@池袋あせびっしょびしょ! Aカップ巨乳はいつ聞いてもテンション上がる…

【音楽まとめ】クレストに頻出するわたくし。

5月20日ホロフェス@クレストこの日は一輝さんの美しさに目がつぶれそうになりながらもなんとかお姿拝見していました。 ホロは、石木さんの声がかわいこちゃん過ぎてどうしようかと。 ゴゼヨもホロも見られてほくほくでした。5月25日folcaレコ発ツアーファイ…

【音楽】新潟が好きです、でもアルカラとゴゼヨはもっと好きです!

5月16日新潟クラブリバーストゴゼヨと対バンと聞いていてもたってもいられず新潟へ!今日は阿弥陀ワルツに魅入られた。 曲に入る前に、この曲がタンバリンを叩けと言ったから、ステージの置き場を考えたらここになったーというMCから、あまりに静かでエネル…

【音楽】砂の国でライブをたのしむ

5月6日(土)ジャパンジャム@蘇我スポーツ公園とんでもない砂の量! スカイステージとその脇の物販が砂嵐のなかにありました。まっすぐ進めない、、、 なんとか突入して15周年タオルとラババンを入手!かわいいデザイン。9mm@スカイステージ 何となく前方で見…

【音楽】一週間でここまで思い入れが深くなるなんて、エレカシはほんとにすごい

4月22日@茨城県民文化センター素晴らしかった、、、 うまくまとめられないので曲毎の感想を。歴史 こういう歌い出しの渋い声の引き出しもあるんだな、、 たまりません、、風に吹かれて 間奏のギターのアレンジもいい!! ギターの端々からにじみ出る妙味が心…

【音楽】エレカシはホールでも良いですね!

4月15日エレカシ@甲府コラニーホールホールで聞くエレカシ!いい! 一曲歌い終わるごとにばんざいしてしまうのはみやじの歌唱力のせいですね。エレカシは大人になるまでとっておいた楽しみという感じがいたします。 もともと何となく好きでフェスで見かけて…

【演劇まとめ】久しぶりの劇場

3月19日カジャラ裸の王様@銀河劇場救いを求めに行ったところ、たしかにありました。 ありがとう、賢太郎さん。4月1日死の舞踏@シアターコクーンしんどいのであんな夫婦にはなりたくないけど、感服しました。 なるし先輩、耄碌じじいの色気でてましたねー。素…

【音楽まとめ】我儘なファンの心もガッチリ掴んで離さない稲村さんは一体何者なのか

3月25日午前四時、朝焼けにツキ@下北沢ReG 長めのステージで堪能! 長くなるとおや?と思うところも出てくるけどこれからこれから。 花魁の入りとてもいいですね。 そういうのどんどんやってくれー。3月26日水戸ライトハウス 前日の盛岡でシェイクスパイをや…

【音楽まとめ】こんなにたくさん見てるのに!たくさん聞いてるのに!いつまでたってもアルカラは飽きさせてくれない

3月19日ホロ@下北沢 轟音で雷鳴を浴びました、、、 聞きたい曲全部聞けましたありがとうございます… 突き刺す秒針はやはり突き刺さるよ、、 3月20日アルカラ@新木場下手の住人を卒業し、上手で堪能。稲村さんは前髪長め多めでたいへん麗しゅうございましたね…

【音楽】一ヶ月ぶりのアルカラ

3月12日アルカラ@渋谷つい出来心でセンター最前をゲット。 途中ダイバーにかかと落としをくらい、柵に瞼と鼻を強打したけど、それ以外は最高でした。 やっぱわたしは下手じゃなくセンターもしくは上手がいいようだ。 ベースの音が大きすぎるとなんか上手く聞…

【音楽】最近はゴゼヨを聞くと落ち着くようになりました

2月12日ゴゼヨ@クレスト短いよ!いつも思うけど、、、 わたしまだ見はじめて半年くらいだけど、いつもトップバッターで三十分くらいの尺だからもう終わりかー…ってなってしまう。 ゴゼヨの曲はどれが聞きたい!というより彼らのライブが見たい!という気持ち…

【音楽】東北で見るアルカラ

2月11日アルカラやってっかツアー@郡山これでもかツアー名古屋ぶり二度目の一人遠征!バスタ新宿からバスで郡山へ。 キラキラ号は安かったし東京駅から行けるけど、トイレがついていないということにびびってJRバスにてバスタ新宿から向かいます。やってっか…

【音楽】トーキョーカイドぶりの宇都宮でアルカラ!

2月9日アルカラやってっかツアー@宇都宮理不尽な目に遭いながら地を這うようにして向かった宇都宮。 スペーシアで曲を聞いてるうちにアルカラへの気持ちが爆発しそうなくらいぱつんぱつんになっていく。序盤で藤壺!でテンション爆発!! わたしはれっといっ…

【お笑い】かわいいは楽園

1月31日ラブレターズ60分ライブ@ユーロライブ 定期的にやってる、60分におさめるという試みのライブ。 彼らだけのライブをこんなに定期的にやってくれるのは心からありがたい。 お笑いライブは一本しかやらないからなあ。 だから最近足が遠のいてるのかも。…

【音楽】高速バスで後ろに座ったギャルまで私を無視する。

1月28日アルカラやってっかツアー@高崎クラブフリーズドナドナドーナツのドラムがこんなにいいことに気付かなかったなんて。不覚。 この曲はいつも稲村さんの幼心残る歌詞とそれを表現する美声ばかり聞いていたわ。偽りの前奏はいつも美しく悲しい。今日の秘…

【旅行】伊香保よいとこ一度はおいで

アルカラやってっかツアー高崎に行くことにしたので、ついでに群馬に前のりして伊香保温泉に行くことにしました。石段街からは少し外れた、松本楼の姉妹館に宿泊。 オーベルジュを謳っているということで夕飯はフレンチ。 パンがとても美味しく、他の料理も…

【音楽】路上で半泣き

1月17日渋谷オーイスト稲村さんだけのアコースティックでの出演。 数十分のステージ、ピン、アコースティックギターのみという条件にも関わらず、いつもの通り振り幅がすごい! 楽しげなオリジナル曲をコールアンドレスポンスの無茶ぶりを交えてやったかと思…

【音楽まとめ】年末年始はお祭りだよ!お祭りであるべきだよ!

12月30日渋谷オークレスト 会社終わりで駆けつけ、入場規制もなくなんとか入れた。HEREは2回目だけど、いつも楽しい! 武田さんのからっとした色気は素敵ですね。 うっかり好きになってしまいそうだ。バッドロップシンデレラは思った通り激しかったけど、上…

【音楽】相当久しぶりに口内炎ができました、、

12月29日渋谷オークレスト 大掃除が長引き、ゴゼヨは二曲しか聞けず…! 残念だけど、やむを得ない、、、 でもとてもよかった。 高円寺とかウエストのときは飴玉の曲はちょっとガチャガチャしてたというかしっくりこなかったけど、この日の演奏はよかった。 …

【音楽】アルカラこれでもかツアーを見に行った記録

11月28日渋谷wwwx 田原さんコーラスデビュー。 偽りの前奏の美しさ。 ジャージ姿の稲村さん。声絶好調。 Xを熱唱する姿を見ていて、ファンの気持ちをわかってる、こういう演出まですべてが好みだと改めて感服、、、12月5日名古屋クアトロ 稲村さんのMCがなん…

【音楽まとめ】大きな音が苦手なはずなのに好きになるバンドはみんな喧しいのはどうしてか

10月3日恵比寿リキッドルーム 女王蜂をかけながら登場するアルカラ。稲村さんに至っては、ジュリ扇をヒラヒラさせながら現れる。 そしてこの日はとうとう秘密基地を! 前奏で泣きました。美しすぎて。 サビで七色の風を感じました。女王蜂は、アヴちゃんの放…

【音楽まとめ】ナメック星から来たとかいわれてしまうバンドが好きです。

9月4日サイサイフェス2016@新木場さいぜん!!! アルカラのTシャツ率がこんなに低いライブははじめてだ。 出順が、女性アイドル、男性アイドルときてアルカラという、後ろにいたサイサイファンのボーイズも心配するほどのどアウェー。 しかしさすが稲村さん…

【音楽まとめ】好きだよと言えずに初恋は

8月6日ビバヤングdrop's@下北沢 やはり中野ミホ女史は可憐でありかつかっこいい! 楽器隊の皆さんはひたすらかっこいい!8月12日13日ライジングサン8月26日大ナナイト@熊谷 檸檬爆弾を聞けた! この辺りの曲が聞けるともうそれだけで満足してしまう。 ライジ…

【お笑い】CONTEMANSHIP カジャラ #1 大人たるものを見てきました。

神奈川芸術劇場は、新しい劇場だからきれいだし、わりと落ちついてみられるから好きな劇場の一つです。ここから先ほんのりネタバレになりますので、気になる方はご注意を。コントは全体的に最近の小林賢太郎としてのノーマルなもの。 でも、いつもと違うのは…

【音楽】ライジングサンに行ってき ました。二日目。

一日目より更に密度の濃い二日目のメモ。水曜日のカンパネラ 謎の御輿にのって登場! 水カンのステージっていつもテーマパーク級の楽しさがある。大黒摩季 90年代前半の香りを振りまきながらのステージ。 とにかく歌声がカッコいい。 年代別にコーラスを歌わ…

【音楽】ライジングサンに行ってきました。一日目。

いやー、楽しかった! 簡単に見た順番にメモをば。 ONE OK ROCK スタートにふさわしい華やかさ。 ファンの人たち楽しそうだなー。PUFFY キラーチューン大盛りって感じ。 さすがに奥田民生の曲だけあって、聞いていて飽きない! 愛のしるしもやって大満足。こ…

【音楽】ライブは見てるときだけ楽しいんじゃないよ。

今月行ったライブを。7月8日@新代田fever グラスを生で初めて聞けた! わたしはむかしから男の人が歌う女心の歌が大好物でして。 稲村さんの声の色気もあいまってうっとり、、、恍惚、、、(キモくてすいません)ネコフェスプレスもばっちり手に入れてほくほ…

【お笑いまとめ】妖怪行列ジジイ

お笑いの今月分のまとめです。 ラブレターズの単独以来、久しぶりのライブでした。6/2 ASH&Dトークライブ 尾関さん炎上事件からの、「ギースのギャグですから!」 高佐さんが天然で乾杯前に飲み物を飲んでしまう事件。「ギースやばいね!」溜口さんがNHKの…

【音楽まとめ】人の趣味嗜好を浅いとか言っちゃうやつは許さない、絶対。

ブログを全然書けていないので、取り敢えず今月行ったライブのまとめを。 6/1 横浜ベイシス 今日はアルカラにとって特別な日だからか、いつもよりかっこよさ5割増し! 交差点始まりで早速高まる。 「後ろのやつ前こいやー!!」 最後の幕がおりるところまで…

【音楽】 ア•ル•カ•ラ「ばーばばばぁつあー4」〜サン キューボーナスステージ〜をみました。

はるばる彼らのホームタウンの神戸アートハウスまで出掛けていって観賞。ステージが始まる前に、稲村さんとアートハウスの店長がブージーの説明を。 わりとつるっとしたりしなかったりの楽しいトーク。そして本番。 セトリは、わりとちぎれろ多めな感じ。初…

【演劇】乱鶯を見ました。

ラッキーなことにものすごく前の方の席で観劇!ネタバレありますのでご注意下さい。相変わらずオープニングはとてつもないかっ こよさ。 かっこよすぎてにやけてしまう。キモいですね。最後、ここで終わるんですね。 中島かずきさんではこういう終わり方はな…

【音楽】ALとポラリスのツーマンを見ました。

恵比寿リキッドルームにて。そうへいくんの少年性と、声のよさは相変わらずで嬉しくなった。 りんりんりんりんの曲とか少年通り越して妖精が現れたかとおもった。ともゆき氏とのハーモニー多めだな。ちょっとキンキン。 ともゆき氏の曲は内に籠る歌詞だなー…

【雑記】タイトルもつけられないくらい

ここのところアルカラばかり聞いている。 完全に稲村さんを好きになってしまった。。。 ここ最近でやっと気づいたのは、声が好きだとその人まで好きになってしまうということ、、、 それでもって音楽までいいとなると完全にダメです。 キャッチー→アブノーマ…

【音楽】アルカラ 2016年対バンTOUR「ばーばばばぁ つあー3 ~下か上か下上か~」をみました。

O-EASTで見てきました。あーたのしかった!去年のラブシャで聞いていたけど、半年のタイムラグを経て急にハマりだして、急遽チケットを見つけて見てきました。 ライブハウスで初めて聞くアルカラ。 稲村さんの声!美しいこと美しいこと。 いろんな気持ちを全…

【お笑い】ラブレターズ単独ライブTWILIGHT ZONEを見ました。

当日券で開演ぎりぎりに駆け込みました。今回は、映像も絡めたり、大竹マネのエッセンスがあったり、後半はコントっぽくない仕掛けもあったり、いろいろチャレンジしてるな、という印象。 必ずしも成功してるチャレンジばかりじゃなかったけど、たくさんチャ…

【読書】吉原御免状を読みました。

新感線で舞台化された作品ということで、前々から気になっていた吉原御免状を読了。 ただの時代小説だと思っていたら、歴史の新解釈やら合間の解説やらが挟まっていてとても読みごたえがあった。松永誠一郎の涼やかな佇まいと、吉原のどろどろとした諍いの対…

【観劇】五右衛門vs轟天を再び見ました。

ふたたび行ってきました赤坂!二回目でしたが、あちこちにたくさんのネタがちりばめられているので、気付かなかったところも多々あり、新鮮な気持ちで見ることができた。なるしーのずっこけなどに見とれている間に気づいたらオープニングがはじまりまた鳥肌…

【雑記】廊下は走らない!

おじさんなのにちょこまかフロアを小走りするのはやめてください。 鬱陶しい!昨日更新のエレ片Podcastが面白い。 やっつんの性格わるいエピソードはほんと最高ですね。マツコの知らない世界の立ち食いそば特集、ちゃんと見れた。 日経ビジネスオンラインの…

【観劇】劇団☆新感線「五右衛門vs轟天」を見ました。

忘れないうちに書いておこう。東京初日にいってきた。 期待通りの楽しさ、夏休みのお祭りに相応しい舞台だった!なんの前情報もなくいったけと、大事なところはおさえていたから、問題なかった。 シアターガイドの成志さんたちのインタビューでも、予習不要…

街頭のテレビでサッカーの試合があることを知る(雑記)

朝はどうしようもない時間をすごしてしまった。 どうして朝からまとめサイトなど見てしまったのか…明日はトレーニングとファイナルチェックを解く時間にあてよう。必ず。昼はかつとじ。ちょい気持ち悪いを乗り越えて無事に夜へ。 仕事はいつもと違う人たちと…