たぬきところによりアルパカ

思ったことをそのまま口に出さないための記録

【音楽まとめ】いまはアルカラとエレカシがわたしの二大神!

6月25日@オーウエス
いつもより、ぴりっとした稲村さん。
歌声と演奏は文句なし。

7月8日@八王子オリンパスホール
また前方の席!端だけど見やすいなあ!
今日の盛り上がりもすごかった。
アンコールのソーメニーの盛り上がりときたら!
そういえば、四月の風をぼんやり聞き入っていたら、 なんとなくみやじがこっちの方を向いた気がしてとても嬉しかった。
ギターのメロディと音色がとてもよかったから、聞き入っているのが伝わってたらいいな。
たぶん気のせいですけどね。
こういうのはそう思ったもん勝ちですから。うふふ。

ああ、ここからしばらくライブがないよ。
さみしいな。

【音楽】神戸の町にバンドマンたちが溢れているー

5月24日前夜祭
いいセトリだった!
前日にきついことが決まり、やいやいゆいなでなんとか自分を保っていたところに、ちょうどやってくれたので号泣。
そのあとは茫然自失、、、ただただ稲村さんの美しさに見とれていました、、、

5月25日ネコフェス
Xにゃぱん@キンクロ
紅での稲村さんの歌声の美しさ、、、マイクのトラブルは残念だった、もっと聞きたかったな、、、

ボーカリスト企画@月世界
世代が近いからか選曲がみんなツボだった。
カラオケの採点機能で対決するのですが、稲村さんの点数が一番低かったため釈然としないご様子。
くやしいからもう一曲やりたいと言い出し何を入れたかと思えば『三年目の浮気』(笑)。
中音域の歌声もいいなあー。
結局この日一番低い点がついてしっかりとオチがつきました。
『これから歌の練習してきます』って言ってた。

ゴゼヨ@太陽と虎
安定のセトリ。
いつもよりアツめのライブ!
やっぱ前の方で聞くの楽しいな。本人たちの顔はあんまり直視できないけど、、、かわいこちゃんたちだから、、、
一輝さんの『いまはつらいかもしれないけど、つらいことと思わないであとで必ず美しいものになるから(うろ覚え)』というMCがいまの自分の状況にぴったりだったからとても心に響いたな。

リバ様@チキンジョージ
全開の下ネタで一体となる会場に、腹筋が崩壊するかと思うくらい笑った。

アルカラ@チキンジョージ
新曲二曲披露!
あんまりにもモッシュの元気がいいからアブノーマルで下手に避難。
ああいう元気な男の子たちは普段どこにいるんだろう。
普段のライブにもこいや、ともやっとしつつも毎回こんなに暴れられても困るか、と思い直す。

来月のKAGEKIのあと一組のアーティストは7月7日辺りに、としきりに7を強調する稲村さん。
これやはり相川七瀬がくるんでは??

みんな、来年は少しだけ強くなって会おうな、という稲村さんの言葉に励まされて帰りましたとさ。

【音楽】ほとんど地元みたいなもんだぜえ~

6月18日エレカシ@神奈川県民ホール

奇跡的に手に入ったチケット。
歴史スタートは何回目でもテンションが上がる!
『生き様だー!』のところで早速最高潮。

風に吹かれてのギターは沁み入りすぎて自分の心がゲル状になるんではないかってくらいだった、、、

今回の生命賛歌は茨城のおどろおどろしい雰囲気とはうってかわって動的な血の迸る歌だった。

テクマクでみやじに『幸多かれー!!!』と魔法をかけてもらったので、我々の未来は明るいことが約束されました!!!うふふ。
あとくるっくるしてたのがかわいくてねえ、、、
何回も跳び跳ねてたし。

今回のライブは、見てるときはもちろん楽しかったけど、終わったあとに及ぼす効果が強いようで、しばらくじんわりじんわり暖かい気持ちになれた。
早くまたみたい、、、

【音楽まとめ】池袋に来すぎね!

6月11日梅雨将軍@池袋アダム

ツーマンでゴゼヨを見られる喜びー!
一輝さんの美声は今日も健在。
takahiro先輩はやっぱりいいなあ。
そういえば、長い尺だったけどGOZEYOやらなかったな。

中尾くんパーマかけたんですね??可愛いですね??あー。
最近気になってついつい見てしまう。

開演前にDVD買ってたら隣から『ありがとうございます』って声かけられたから振り返ったら中尾くんがいてびっくりして目を伏せてしまった。
気をとり直して今日も楽しみにしてますとだけ伝えられた。あーびっくりした。

物販を買うときに本人たちがいるのは嬉しいけどあたふたしてしまう、、、

6月14日梅雨将軍@池袋アダム

ネコフェスで見るつもりだったビレッジを断念したのでここで。

激かっこよかった!
ギイさんはセクシーダイナマイトだった。うん。そんでキュートでもあった。
生もあの声で感動したよわたしゃ。
盗人のときなんてもうため息出ちゃったよ、、、
細かいビブラートがタイプなんですよねえ、、、

すっかり忘れてたけど8月にワンマンがあるんだよね。うふふ。

【お笑い】ラブレターズ60分ライブを見てきました。


f:id:tanutanukun:20170613124210j:plain

5月21日ラブレターズ@渋谷ユーロスペース

久しぶりに二人とも学生服のコント見たかも。

幕間で深々とお辞儀してい、爆笑をさらう溜口さん。
一瞬なんのことかわからなくてキョトンとしてしまったけど、二人のやり取りを聞いていてやっと得心がいった(笑)

今回も塚本さんの狂気炸裂。
塚本さんの狂気を溜口さんが表現すると可愛いげ炸裂するんだけど、塚本さんがそのまま表現すると衝撃的になるなあ。
でもそれを受ける溜口さんの存在があるからバランスよく成立するみたい。

次は対バンライブ。

【音楽】郡山でエレカシを楽しむ

6月3日エレカシ@郡山
磐梯熱海で温泉と黒ネコを堪能し、もりっしゅで桃ワイン、ソースカツ丼に舌鼓を打った後、市民文化センターへ。

ご厚意で譲っていただけた席が前方センター!視界も良好で、歓喜
出てきただけで感極まって号泣(笑)
そのまま新しい季節へまで泣きっぱなし。

風に吹かれての間奏のギターを弾くミヤジのシルエットが格好よすぎたし、後半の『さよならさ』を歌う表情があまりにも無垢で、きっと曲を忠実に歌おうとして表情までそのころにもどっていたんだろうなと勝手に妄想。
それでもしそうだとして、曲の頃って30歳頃だからそれでも無垢すぎるんですけどもね、、、

テクマク…は、はじめてライブで聞いて『えっ?』ってなって音源聞いてますます『えっえっ???』ってなってしばらくわけがわからないまま聞いていましたが、今日改めて生で聞いてやっと脳内のどの辺に収納すればいいかの整理がつきました。
ミヤジから発せられるパワーに圧倒されながら、『なんだかわからないけどとにかく応援されている…!』と。

新曲披露もあった。音源よりライブの方が圧倒的によくて、こっちバージョンも収録してほしいな、なんて思ったり。

次は宇都宮前橋、、、遠いし、我慢できずにオハラブレイクに行ってしまうかもしれない、、、

【音楽まとめ】なんだかわからないうちにライブ予定がたくさんつまってしまった

6月1日@横浜

しっとりめな稲村さん。
やいやいゆいなを歌う姿に心臓がぎゅーっとしめつけられてあまりにも締め付けられるものだからそのまま元に戻らないかと思った、、

6月8日梅雨将軍@池袋

あせびっしょびしょ!
Aカップ巨乳はいつ聞いてもテンション上がる!
+.-からの新曲、はじまりのうた、夢見るっていう流れが最高でしたね。
阿弥陀ワルツもまたよくて。この曲のときはいつも稲村さんに見いってしまう。

6月9日最終少女ひかさワンマン@代官山

アルカラと対バンしたと聞いて気になっていて、これから知っていこうと思った矢先に解散が発表されたひかさ。
行くか迷っていましたが、何となく聞いたグッドバイのハローアゲインがよかったので行くことに。

こういうときは行っておくのが正解だという経験則は今回も当たり。
とてもよかった。

念願のハローアゲインは、はじめてひかさを見た私ですらずっと見てきたんじゃないかと思うくらいに胸にくるものがあった。

これで終わりかあ、、、
またバンド組んで東京に来てくれますように、、、