読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぬきところによりアルパカ

思ったことをそのまま口に出さないための記録

【旅行】伊香保よいとこ一度はおいで

アルカラやってっかツアー高崎に行くことにしたので、ついでに群馬に前のりして伊香保温泉に行くことにしました。

石段街からは少し外れた、松本楼の姉妹館に宿泊。
オーベルジュを謳っているということで夕飯はフレンチ。
パンがとても美味しく、他の料理もはではでしさはないが好感の持てるタイプの味。もちろん美味しい。

温泉は松本楼の大浴場を利用でき、広々した温泉を堪能した。
酸性の強い温泉なのかな?何度か入ってると肌がピリピリしてきたが、とても気持ちいい。
濁った黄金の湯というのが特に気持ちよかった。

翌日は高崎でライブにいくということもあり、服装は迷ったがライトダウンに普通のコートでちょうどよかった。

翌日は石段街で伊香保神社、温泉まんじゅう、玉こんにゃく。
そこからバスで榛名湖を経由して榛名神社へ。
わりとしっかりした神社で、杉の木々の中の山道を登っていくと気持ちが健やかに。
ここが旅程のなかで一番寒かったな。

お参りが終わると本坊で野菜天蕎麦。
十代の頃の自分に、野菜天がこんなに美味しく食べられるようになるよと説明しても恐らく分かってもらえないだろう。
『大人はよくそういうことを言うけど、自分はそうならないはずだ』とか言い返されそう。

榛名山の空気を堪能して、高崎へ。
初めてのクラブフリーズ。

帰りは、高崎線グリーン車でだるま弁当を食べながら帰りましたとさ。